入籍日と結婚式の日(披露宴日)が違う事の考え方

入籍日と結婚式の日

こんにちは。編集部のかなです。
結婚したカップルに「結婚記念日はいつですか?」という質問をしたら、圧倒的に多い回答は「入籍日」でした。それに次いで「挙式日」と続きます。
という事は、多くのカップルが結婚式とは違う日に入籍をしているということですね。
結婚していないシングルの人にとっては「どうして同じ日にしないの?」という素朴な疑問がわいてきますよね。

「挙式日」と「入籍日」をあえて別にする様々な理由を調べる事で結婚したカップルのこだわ
りが見えてきました!

みえてきたこだわり!

やはり挙式日を選ぶ上で大切なのは、招待する方々が来やすい日であるかどうかという事。

おのずと休日祭日の大安など、限られた日になってきます。自分たちの記念日に結婚式をあげたいけれどそうもいかないのが現実です。
ならば、入籍の日は自分たちの記念日なり誕生日なり好きな日にして、その日を結婚記念日にしようというカップルが多いようです。

実際、結婚記念日を入籍日にしているというカップルは「結婚式の日は何の思い入れもない日なので」という声も聞かれました。

入籍のタイミングについては..

●挙式前(56%)
●結婚式当日(19%)
●挙式後(11%)
●その他(14%)

「入籍日が先だった派」

  • とりあえず早く入籍してしまいたかった
  • 結婚式より婚姻届を出す事のほうが重要に感じた
  • 式より新居に先に引っ越しをしたため転入届とともに入籍をすませた
  • 付き合い始めた(または初めて出会った)記念日に入籍したかった
  • 保険や扶養手当など会社手続き的な理由で先に入籍をした

「入籍日が後だった派」

  • 結婚式当日にしたかったが(新婚旅行等で)時間的に難しく後になってしまった
  • 語呂が良いと覚えやすい(11月22日いい夫婦の日など)
  • 新婚旅行から帰ってからにしようと決めていた
  • 日にちにはこだわっていなかったので、落ち着いてから入籍した
  • 記念日に入籍したかったので

「結婚式と入籍日が同じ派」

  • 記念日はひとつで充分!(多数)
  • 式場と役所が近かったので
  • 結婚記念日をどっちにしようと悩むのが嫌だったので同じ日にした

「その他」

  • 入籍のみなので結婚式をしていません
  • お互いアニメ好きだったので好きなキャラクターの誕生日にしました!
  • 親の結婚記念日(親のような夫婦になりたいという意見多数)

その考察

実に80%以上のカップルが結婚式当日以外に入籍しているのですが、それには時間的な理由が特に大きいようです。

さらに結婚式よりも入籍が前だったというカップルが近年増加しており、なんと50%以上をしめています。それにはこんな事情が..

 「海外挙式は入籍後じゃないとできない!?」

近年は少人数で海外挙式をするカップルがふえていますよね。海外ウェディングを希望する際、海外では戸籍上の夫婦でなければ式を挙げる事ができない教会があるため、事前に入籍するカップルがほとんどなのです。海外挙式の増加と結婚式前入籍の増加は比例していたんですね!

さらに、入籍日を先にしたカップルは、会社の書類の都合であったり、記念日や誕生日が結婚式より先に来たからという理由も。覚えやすい日にして忘れないようにしようと思ったという意見も多くありました。

入籍日を後にしたカップルは、先ほどとは逆で、記念日や誕生日が結婚式より後だったからという意見や、結婚式の後は2次会など時間的に届け出に行く余裕がなく、そのまま新婚旅行に行ってしまって、帰ってから入籍したという時間的理由が多数ありました。

結婚式と同じ日に入籍したカップルには、同じ日にしたいという強いこだわりが感じられ、結婚式と2次会の合間にダッシュで役所まで届け出をしにいったというカップルもいました。

その他の理由の第1位は結婚式自体をしていない為というものでした。

まとめ

こうやって意見をまとめていくと、結婚式と入籍日への強いこだわり、カップルそれぞれにド
ラマがあっての理由がみえてきますね。

100組あれば100組なりの理由がある。それが結婚というものです。皆さんが結婚する時
にはどんなドラマが待っているのか楽しみですね!