プロフィールムービーの写真選びのポイント教えます!

428781f4f4bd212233c681644a49c6a6_m
こんにちは、編集部のオカイです。

映画のようなプロフィールムービーにしたいなら、素材である写真選びが重要です。
いざ意気込んで作り始めると、どうしてもアレもコレもと写真の候補が増えてしまい、
最終的にゲストも「?」な自己満足映像になってしまいます。
そこでまずは冷静に、ゲストの立場で結婚式を楽しんでもらうための映像を考えてみましょう。

1)よくやらかしてしまう写真構成のパターン

まずはちょっと残念な、プロフィールムービーにありがちの写真選定パターンをご紹介します。

・生い立ちと言いつつ、最近の写真が多い
・旅行や高級ディナーの自己満系が多く、ふたりの日常が垣間見えない
・あちこち行った写真が同じアングルばっかり
・来てくれた会社関係の人の写真を何枚も選んで、コメントが全てお礼
 ※お礼はエンドロールだけで十分です
・カメラを意識した表情の写真が多い

もちろん、この項目に当てはまるからと言って悪い映像になるわけではありません。
新郎新婦の手作り感満載で非常に面白い映像だってあります。
しかしここでは、映画のようなプロフィールムービーを目指すためのアドバイスをしていきたいと思います。

2)写真選定時に注意しておくこと

冷静に注意してみないと気が付かないこと。それは…

「新郎新婦が見せたい写真」「ゲストが見たい写真」が違うということです。

では結婚式のプロフィールビデオと考えたときに、どちらを優先したらいいのでしょうか?

当然ですが、ゲストが見たいと思える写真選定を優先させてください!
それではゲストが見たい写真とは、どのように選べばいいのでしょうか?

一番簡単なのは、アルバムごと誰かに渡して選んでもらうことです!

そうすると…
・多少、写りが悪くても印象に残る写真が選ばれる。
・説明が無くても、分かる写真が選ばれる。
・新郎新婦の成長に焦点を絞った写真構成ができる。

このおかげで
「あっ!、〇〇さんが写ってる写真が無い!」とか
「グアムとアメリカに行った時の写真を、どうしても入れたい!」
と、言いながら写真を探し続け、気がつけば枚数ばかりが増えてしまうことを防げるはずです。
写真選定に悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

3)まとめ

プロフィールムービーは、結婚式にきて頂いたゲストに自分達のこれまでの成長を知って頂く為の映像です。
くれぐれも自己満足になってしまわないように、写真の選び方は慎重に行って下さい。
成功すればきっとゲストの方々に感動してもらえるはずです。

一度、弊社HPのサンプルムービーをご覧になって下さい!
プロフィールサンプルムービーはコチラ