結婚式にお呼ばれした時の「髪型」のポイント

「髪型」のポイント

こんにちは。編集部のかなです。
「結婚式」という人生最大ともいえるイベントに招待されたら、いろいろな事が気になります。
衣装もそうですし、ご祝儀も気になります。そしてもうひとつ。どんな髪型で出席するかは大切なポイントですよね。

結婚式にいつもと同じ髪型で出席するわけにはいきません。同世代の友人だけではなく、新郎新婦の親族や会社の先輩や上司など年配の方も多いので、女性への身だしなみェックには厳しい目が向けられる事もあるでしょう。結婚式に出席した時に、髪型は一番目につきやすいものです。だからこそ、マナー違反がないよう気配りが大切になってきます。

もしも、結婚式に出席する際の髪型にもマナーがあるとしたら、知っておきたいと思いませんか?

髪型マナー(女性編)

アップスタイル

結婚式で多くの女性がしている髪型はアップスタイルです。
アップスタイルが好まれるのは、やはりアレンジの幅が広くお呼ばれヘアにふさわしい華やかな髪型にできるからでしょう。

ダウンスタイルも美容院できっちりとセットされていれば悪くはないのですが、やはり清潔感に欠けているようです。ダウンスタイルはなるべく避けたほうが良いといえます。アップスタイルをした事がなく、どうしてもダウンスタイルが良いという場合は、編み込みをするなど一部分をアレンジして、いつもと違う感じにされてはいかがでしょうか。

アレンジ

髪型は、美容院でアレンジされる方が多いのですが、結婚式への招待が続く場合など、懐が痛いときもありますよね。最近は簡単に自分でアレンジできるコームなども売られていますので、清潔感があって人気の夜会巻きなど、ゴージャスに見える髪型も作る事ができますよ。
不器用だから自信がない..という方は、しっかりお団子ヘアーを作り(お団子ならできますよね!)その上に部分ウイッグをつけるだけでボリュームアップができ、華やかな髪型になります。次に結婚式に招待されたら、一度ご自分でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アップするほど髪が長くないという方もいらっしゃいますよね。
そんな方は、ハーフアップにしてヘアアクセサリーで華やかさを演出するのも良いでしょう。ショートの方も同じく、きちっとセットした後、大きな髪飾りをつけるだけでぐんと華やかな髪型になりますので、あきらめずにヘアアレンジに挑戦してみましょう。

NG!

結婚式の髪型について、してはいけないマナーをひとつだけ。
それは、花嫁より目立ってはいけないということ。結婚式の主役はなんといっても花嫁さんです。
花嫁さんより目立つ髪型やアクセサリーは敬遠されますので気をつけるようにしましょう。
特に白い髪飾り、大きな花のヘアアクセサリーは避けた方が無難です。

結婚式での髪型が気になるのは女性だけではありません。女性の華やかさにばかり目を奪われがちですが、男性にもフォーマルな場所に求められるスタイルがあります。

ご祝儀のマナー

髪型マナー(男性編)

せっかくフォーマルなスーツに身を包んで決めているのに、髪型がボサボサだとがっかりしてしまいますよね。やはり男性も結婚式にはきっちりと清潔感のある髪型でのぞんで欲しいものです。
少し普段と違った印象を演出するだけで充分ですので、ワックスを使ってみたり、ウェットな髪型にしてみるなどの工夫が大切です。

また、男性でもロングヘアの方はよく見かけます。そのままではマナー違反になってしまいがちですが、女性のように凝った結い方をするとふざけたように見えるかもしれません。
この場合はきちんと整えてひとまとめにくくっておくのが一番良いでしょう。もし、髪を切る事に抵抗がなければ思い切ってショートにしてしまうのもおすすめです。ちょっとしたサプライズになり、イメージアップにつながりますよ。

まとめ

色々と髪型についてのべてきましたが、結婚式に一番大切なのは新郎新婦をお祝いする気持ちです。招待された自分のマナーが新郎新婦の評価につながるという事を忘れずに、結婚式にふさわしい清潔感のある髪型にしていれば大丈夫です。

自分の髪型に自信を持って結婚式を楽しんで下さいね!