ケチなんて言わせない!! 賢い結婚式費用節約術!

legoland-172322_1280

こんにちは、編集部のオカイです。

結婚式は人生最大のイベントといっても過言ではありません。
掛かる費用も馬鹿にはなりません。
だからこそ!
結婚式に掛かる費用をちゃっかり節約しましょう!
それではいくつか紹介しちゃいます。

費用節約のポイント

・写真撮影

結婚式場でもアルバムをお願いすることは可能ですが、アルバム制作費で10万以上かかることも多く、
一冊増やすと1万円請求されるので安い買い物ではなくなってしまいます。
いっそのことカメラマンを友人にお願いしてしまうというのはどうでしょうか。
カメラ好きの人って結構たくさんいるのものです。
晴れの舞台の結婚式です、喜んで引き受けていただけたりするので聞いてみて下さい。

・ビデオ撮影

結婚式で、結構な金額をとられるサービスの一つに、ビデオ撮影があります。
平均の相場は、14万円です。
結構悩む部分じゃありませんか?
カメラ好きな人も多いように、ビデオ撮影が好きという人も実際には多いものです。
その人に、「よろしければ結婚式のビデオ撮影をお願いできないでしょうか?」と頼むことで、
快く引き受けてくれるのではないかと思います。
もしもビデオカメラを持っている人が居ないならば、もちろんレンタルで済ませてしまいましょう。

・ヘアメイク

ブライダルのヘアメイクにかかる金額は、平均で7.5万円だと言われています。
またヘアメイクのリハーサル代は安くても1万円程度かかります。
ですので、もしブライダルフェアに参加できる機会があって、
ヘアメイクの担当の方が居た場合などは、ぜひヘアメイクのリハーサルをお願いしましょう。
ブライダルフェアでなら無料でヘアメイクのリーハーサルができますし、
完成した顔写真を撮影してもらって、結婚式当日に同じ様にメイクしてもらうことができます。

・県民共済の式場

結婚式で費用がかかるかどうかは、やっぱり結婚式場次第です。
費用が安くても、格が高くて、お料理が美味しくて…という結婚式場を探しているのであれば、
ぜひお勧めしたいのが、県民共済や互助会のブライダルです。
県民共済や都民共済のブライダルサロン、冠婚葬祭互助会なんかには、お得な情報が満載です。

・大安に拘らない

大安の休日などは、やっぱり人気のある季節ですので、早々と結婚式の予約をとっていなけば、
なかなかに予約することすら難しいということもあるようです。
大安とは、六耀といわれる日の呼び名の一つで現代のこよみでは吉凶のシンボルとされています。
結果としてはあまり気にしても意味がないといった程度のものになりますので、費用が確実に安く設定されている、
「友引」「仏滅」「赤口」に結婚式を挙げるという方法を取るのもいいのではないかと思います。

まとめ

まだまだ探せばお得に結婚式をあげるコツがでてきます。
節約したお金でおふたりのいい人生をスタートさせましょう!