20代?30代?それとも!?「結婚適齢期」それぞれの理由。

占い

こんにちは。編集部のかなです。
皆さんは、何歳で結婚したいと考えていますか?女性なら「いくつで結婚していくつで子供を産んで・・」と夢見ることも多いですよね。しかしなかなか理想通りにはいかないのが現実です。

数十年前ならお見合いが主流で、年頃になればお見合い話がきていたものが、近年は恋愛結婚が90%を越え、「結婚相手は自分で見つけるもの」という概念が生まれてしまいました。それに伴い、初婚年齢は年々増加し、少子化にもつながっているように思います。

2013年度の厚生労働省が公表した資料「厚生労働白書」によりますと、平均初婚年齢の推移は年々晩婚化が進み、2012年調査では女性が29.2歳男性が30.8歳となっています。これは1950年と比較すると実に、女性が約6歳、男性が約5歳も上昇しているのです。

最近の20代、30代のアンケートをもとに「結婚適齢期」はあるのか?考えてみました。

「結婚適齢期」アンケート結果

「20代前半で結婚したい!派」

  • 23歳が理想的!収入はふたりで頑張れば若さでなんとか乗り切れる
  • 24歳。30近くなって惰性で結婚するのは嫌だ
  • 若いうちに結婚すれば体力的なメリットがありそうなので

「20代後半で結婚したい!派」

  • 20代後半でしたい。結婚というものを冷静に考えられそうだから
  • 27歳以降30歳までにはしたい。仕事を続けたいのでワークバランスを考えるとそれくらい
  • 29歳が理想。子供を産むにはこの年齢が期限だから 

「30代前半で結婚したい!派」

  • 30歳!30代にはいってようやく思いやりが生まれてうまくいくと思う
  • 35歳までには。妊娠のことを考えるとリミットであり、仕事でもある程度の地位を築いて
    いるであろう年齢で職場復帰しやすいから。
  • 30歳は、収入面でも安定していて経済的にゆとりがあり、子供のことや家の購入を考えると一番理想的だと思う

「30代後半で結婚したい!派」

  • 35歳くらい。遊びもだいたい落ち着くかな
  • 37歳がよい。仕事が安定して金銭的にも精神的にも余裕があるから
  • 40歳までには。それくらいで結婚していないと周囲からの視線が痛いから

20代前半で結婚したいという意見はとても少数で、体力面でメリットがありそうという意見が多かったようです。

20代後半になると仕事も安定し、結婚に踏み切れる年齢ということもあり理想と現実が一致する結果となっています。

30代前半をあげた女性の大半は出産年齢のリミットをあげており、仕事もバリバリやりたいが子供も産みたいという気持ちから、職場復帰できるぎりぎりで結婚したいという意見が多かったようです。

30代後半と回答したのは男性が多く、充分遊んでから結婚したいという意見でした。

結婚したい年齢の理由は実に様々ですが、では実際に結婚した年齢とその理由はどういうものがあるのでしょうか?

理想の年齢で結婚できた?

「結婚したい年齢」で実際に結婚できた人の割合は実に10%。
結婚はやはり自分で思い
描いた通りにはいかないようですね。

理想よりも結婚が早くなった人約40%

  • 恋人の転勤が決まりバタバタと結婚が決まった
  • あまり結婚に興味がなかったのに、「この人なら」と思える人が現れた
  • できちゃった婚

理想よりも結婚が遅くなった人約50%

  • 仕事に夢中になり気がついたら30過ぎていた
  • 恋人との付き合いがだらだらと長くなり結婚に踏み切れなかった。結局その人とは別れ違う人と結婚した
  • 上司との不倫が解消できず遅くなった

理想より結婚が早くなったという人に多かった理由としては、偶発的なものが多いようです。
結婚はまだ先だろうなと思っていたら、相手の転勤や妊娠など思わぬ理由で早まったという人は意外に
多いようでした。

また、逆に遅くなった人は仕事に生き甲斐や喜びを感じて夢中になってしまった結果遅くなってしまっ
たという人が多数でした。その他の意見は結婚願望がなかったのに結婚した人が約10%でした。

結婚によいイメージが持てず願望自体がなかったのに、運命の人と出会ったという人が約10%!「結婚適齢期」とはその人が結婚したくなったタイミングがその時なのかもしれません。

まとめ

大切なタイミングを逃さないようにしっかりと時期を見極め、運命の人を離さないで結婚までたどり着けるとよいで
すね!